国電を友として

Nゲージのレイアウト作成や模型車両いじり、旅行記を中心につぶやきます。

京都鉄博前で保存されている京都市電

今日の午前中は久々に京都鉄道博物館へ行きました。

雨がめっちゃ降っていましたが、今日しか行く機会が無いので仕方なく行きました笑

さて、内容はツイートしたのでそれ以上は触れません。

鉄博に入場する前に「ログインボーナス」とばかりにこちらへ。

鉄博の目の前で保存されている、京都市電2000形2001号車です。

ん?

開いとる!

何と今日は案内所として車内が開放されていました!

車内の様子です。えんじ色モケットの座席が京都市交通局の車両って感じがしますね。

中扉の横には車掌台があり、ドアスイッチや連絡ベルが付いています。

ツーマン時代の名残ですね。

ちなみに、この2000形は6両いましたが、保存されたのはトプナンの2001号車のみ。

他の5両は、何と愛媛県松山市伊予鉄道市内線へ譲渡され、今でも現役です。

(私は何度も乗ったことがあります)

 

一通り車内を見たあと、京都鉄博へ向かいました。

 

では今回はこの辺で。