国電を友として

Nゲージのレイアウト作成や模型車両いじり、旅行記を中心につぶやきます。

野沢温泉に入るっ

飯山からタクシーで向かったのは野沢温泉

外湯と呼ばれる、13ヶ所の公衆浴場が有名です。

まず入ったのはこちら。

新田の湯です。

ここに入ることで、13外湯完全制覇を達成しました!

全部入るのになんと12年掛かりましたw

(年月かけ過ぎ…w)

 

野沢温泉は源泉がめっちゃ熱いのが魅力(?)ですw

場所によっては水を足さないと熱くて入れません。

水を足さなくても、足先から少しずつ入るのが鉄則です。

 

新田の湯を上がり、帰りのバスまで時間があったので、行ける範囲の外湯を訪ねてみました。

(湯船に浸かったのは1つだけ)

 

十王堂の湯

 

松葉の湯

 

河原湯

 

大湯

 

滝の湯

 

麻釜の湯

 

上寺湯

 

熊の手洗湯

 

横落の湯

 

9ヶ所の外湯を訪ねることができました。

 

こうして見ると、全く同じ造りの外湯がなく、全て何らかの特徴があることが分かりますね。

(残りの3ヶ所もまた違った造りをしています)

 

有名な大湯、スキー場に近い外湯は混んでいますが、最初に入った新田の湯のように少し中心街から外れた外湯は比較的空いています。

ぜひ皆さんも、野沢温泉の外湯巡りをしてみて下さい。

 

ではまた。