国電を友として

Nゲージのレイアウト作成や模型車両いじり、旅行記を中心につぶやきます。

展示線路の作成

今日はこんなものを作ってみました。

f:id:kokuden_485:20220305174550j:plain
何だと思いますか?

f:id:kokuden_485:20220305174642j:plain
答えは、展示用の線路です。
余っていたレールを使い、6両が並べられるように配置。

でも、ただ展示するだけではありません。
その特徴は…

f:id:kokuden_485:20220305174816j:plain
6両全てがライトを点灯できるんです!

つまり、買ってきた車両のライトチェックもできるわけです。
ちなみに、電源と繋がるフィーダーは一番手前だけで、あとの5本のレールは全て通電するように銅線をはんだ付けして接続しています。

もちろんテールライトも全て点灯。
f:id:kokuden_485:20220305175228j:plain

まだバラストを撒いておらず、線路周りが寂しいので、後ほどバラストを撒こうと思います。