国電を友として

Nゲージのレイアウト作成や模型車両いじり、旅行記を中心につぶやきます。

北陸本線の475系。

去年の12月に発売された475系の整備がようやく終了したので、報告がてら紹介いたします。

f:id:kokuden_485:20220315152430j:plain
まずは先頭車だけの並びから。
真ん中にいる1両(クモハ475)だけ、「TOWNトレイン」のヘッドマークを付けました。

f:id:kokuden_485:20220315153210j:plain
こちらはベンチレーターが撤去された後の姿を再現したモデルです。(品番98457)
ワタシが初めて北陸本線に乗りに行ったときも、すでにベンチレーターの撤去が始まっており、屋根上がスッキリとしていました。

今回、このベンチレーター撤去編成はワタシが2009年3月に乗車した編成と思われる「A15編成」としました。

f:id:kokuden_485:20220315153732j:plain
その時の写真です。写真に写っている少年がワタシです笑

さてどの編成なのかな…と思いきや、この角度の写真だとどの編成なのか中々特定できません。(金沢の475系は前面に編成番号や車番が書かれていなかったため)
ですが、一応側面が写っていたので絞り込みが可能です。
・先頭車に車外スピーカーがない
タイフォンの形がお椀型
・モハ474に行き先表示機がない
この3点に注目すると、かなり編成が特定されます。

しかし、残念ながら車番が写っていない限り「絶対この編成や!」と特定できません。
たまたま乗車した車両と形態が同じで、製品に付属するインレタにちょうど使われていた編成が「A15編成」でしたので、これにしました。
もしも乗った編成がA15だったら、奇跡ですね笑

最後に、この編成ならではの面白い形態を紹介します。
クハ455のクーラーを少し変えてみました。
f:id:kokuden_485:20220315155254j:plain
製品状態では側面にスリットが3つあるAU13型クーラーですが、実車は何度か交換されて大きなメッシュがあるタイプと混在していたそうなので、運転台よりの3つにメッシュタイプを付けてみました。

来週走らせます。