昨日の熊本市電編の続きです。
上熊本から北熊本、北熊本から御代志、折り返して御代志から藤崎宮前まで乗りました。(つまり全線乗車)
上熊本で市電を降りて熊本電気鉄道の乗り場へ。
もうこの色とスタイルでお分かりですよね?笑
01系(熊本電気鉄道では01形)は2本いまして、この編成は01系の第35編成から改造されたものです。01系を置き換えた1000系のカラーとなっていますね。
もう1本は、第36編成からの改造で、こちらはそのままの色(アルミの地肌にラインカラーのテープを貼ったもの)となっています。
銀座線にはなかったパンタグラフが載っています。
車体が小さく、ホームとの隙間が大きいのでステップが張り出していますね。
くまモンのラッピングで窓が一部塞がれていますが、車内は銀座線時代そのまま。袖仕切りやシートモケットもそのままです。懐かしい…
車端部には、営団時代から変わらない、号車表記と車番のステッカーがありました。
6号車っておい笑
でも、首都圏住みのワタシにとっては、銀座線に乗ってる気分になります。
反対側の車両はもちろん1号車。
平成4年、日本車輛製です。
ドアの上には懐かしいものが。
熊本電気鉄道の路線図が貼られていますが、この形に見覚えがある方も多いのでは?
銀座線の各駅が停車駅ごとに光る、マップ式案内表示器です。
マップの両サイドの細長い部分は、「このドアが開きます」と表示された部分です。
いやー、懐かしい…
運転台もそのまま。
運転台の上には、編成表記が。まだ銀座線にいるみたいですね。
そして、銀座線時代の面影をさらに印象づけるものを見つけました!
自動放送装置です。写真をひっくり返すと…
浅草、田原町、稲荷町、上野、上野広小路、末広町、神田、三越前、日本橋、京橋、銀座、新橋、虎ノ門、溜池山王…
あああああ…!
小学生時代の思い出が蘇ります。
床下から、高周波分巻チョッパ制御特有の「プーピ〜⤴」という音が聞こえてきそうです…
01系に揺られ、北熊本に到着。
機械扱いで残るモハ71(左端)と、静岡鉄道、日比谷線。
銀座線01系に、東急5000系青ガエル。
左から、営団銀座線01系、営団日比谷線03系、静岡鉄道1000系。すごい並びです。
御代志行きは、なんと引退間近の都営三田線6000系でした!
(まーたレア物引いてるよ)
首都圏では実現しそうでしなかった、日比谷線03系との並びも、また良きです。
妻面には、東京都交通局の銘板が残っていました。
折り返して反対側の終点の藤崎宮前まで乗車します。
藤崎宮前にて。一つ手前の黒髪町と藤崎宮前の間には、併用軌道があります。(車内から見れました)
しかしこの6000系、クーラーの効きが悪くて非冷房車みたいでした…笑
(6000系も元々非冷房だったのでそんなもんか…)
ではまた。