九州旅行の最後は、北九州へ。
お目当ては、415系です。
門司駅で待っていると、早速来ました。
211系の顔をした、1500番台です。
1500番台は常磐線で乗って以来乗れていませんでした。なのでめっちゃ懐かしく感じました。
1つ先の小倉で停車時間が長かったので向かい側のホームを見ると…
1500番台のトプナンがいますねえ!(やはり出会ってしまう…)
しかもこの車両、2008年まで勝田電車区所属で常磐線や水戸線で走っていた車両なんです!
その名残で、九州生え抜き車とは場所が違うサボ受け跡や、
JR東日本スタイルの転落防止幌が残っています。
ちなみに、JR九州生え抜きの車両には転落防止幌がなく、連結面を見れば一発で見分けが付きます。
1つ先の西小倉で下車。すると…
クハ411-520 !? まさか…
なんと、さっきの1501と合わせて2本しかいない、勝田電車区から来た編成と出会ってしまいました!
(やばすぎる…)
こちらもやはり、JR東日本スタイルの転落防止幌が残っています。
この編成には翌日乗ることができまして、じっくりと観察できました。
では、九州生え抜き車との比較を。上が元勝田車、下が九州生え抜き車です。
ドアエンジンです。鴨居部の出っ張り方が明らかに違いますね。エンジンの音も違いました。
ドアと化粧板です。ドアの窓ガラスの固定方法が、元勝田車はJR東日本特有の金属枠支持、九州生え抜き車はオリジナルのHゴム支持です。さらに、化粧板がクリーム色と淡緑色という違いもあります。
最後に、1500番台の車内から見た100番台を。
この並びも、そう長くは続きません。いつか、必ず消えるときがやってきます。
また乗りたいですね。(現役であれば…)
追記
はい、ホンマに消えてしまいました…
白電は、もう乗ることができません。さようなら…(泣)